2012年07月05日
SLの商業的利用価値は高まるのか?
昨日の続きです。
もし、SLがクラウドゲームへ移行することができたら、どのような変化が起こるのでしょうか。
現在は、1SIMを1つのサーバーで処理しています。SIMに多数存在するスクリプトや複数のアバターの動作を1つのサーバーで処理しなければならないので、アバターが50人も集まれば、サーバーの処理速度が極端に落ちて、重くて身動きがとれない状態になってしまいます。
しかし、クラウドへ移行すれば、SIMのスクリプトなどはサーバーAで処理し、アバターの動作はサーバーB、C、D、・・・・、と複数のサーバーで処理するので、理論的には1つのSIMに100人集まろうが、1000人集まろうが、軽快に動けるようになるはずです。
これまで、SLの商業的なネックはサーバーの処理能力の限界から、多くの人を一か所に集められないので、企業がSL内でイベントを行っても、費用対効果があまりにも低すぎる点でした。
しかし、この欠点がクラウドで解消されるなら、SLの価値は再度、見直される可能性が高いと思います。
例えば、内外の有名アーティストのコンサートをSL内で開催することも夢ではありません。コンサート会場のキャパは、複数SIMを連結して5000人として、入場者にはSIM来場時に5000L$を徴収すれば、約800万円ほどの収益が発生します。
入場料5000L$は高いと思われるかも知れませんが、リアルのコンサートよりは格段に安いのも事実。例えば、AKB48の各メンバーが自分の好みにカスタマイズしたアバターで歌ったり、踊ったりしてくれたら、リアルとは違った萌え感が味わえるはずw しかも、SLならではの大胆パフォーマンスもあるかもですw(゜o゜)w オオー!
AKBのアバターによるSL総選挙が実施されたら、リアルとは違った選挙結果がでて、SLでのセンター争いも勃発するかもしれませんね。
しかも、そのコンサートの模様をストリーミング配信すれば、バナー広告料も取れるので、利益はさらに膨らむでしょう。SL、RL双方でのグッズ販売も考えられますし、SLではコンサート会場内の看板広告も可能なので、そこでも稼げる可能性があります。
また、企業宣伝のためのイベントも多人数が集まれば、効果がでてきます。イベントとしては、トヨタ、日産、ホンダなどが主催するSLの自動車やオートバイのレース大会。クラウド化されたSLでは、スクリプトの負荷で、レーサーがラグに悩まされることもなくなり、より実力を反映できる大会になるでしょう。
ここでの収益は、主にSL内での看板広告と、ストリーミング実況中継によるバナー広告になると思いますが、会場に数千人が集まって、かつ実況中継を何万人ものひとが観戦するようになれば、それで十分に主催企業の宣伝効果はあがる、と思います。
このほか、企業が宣伝のために行い得るイベントとしては、釣り大会やビンゴ大会などが考えられます。わりとお手軽系ですが、こうしたイベントを毎週に定期的に開催すれば、徐々に参加人数は拡大していきます。しかも、SLの場合は、全世界からひとが集まる、というのが最大の強みであり、その意味では宣伝効果は抜群です。
これらのイベント開催は、いまSLで積極的に活動しているひとたちの得意とするところなので、企業はそうしたSL内人材を大いに活用すべきでしょう。
SL黎明期の企業進出は、単にSL内に自社ビルを構築し、看板を掲げ、その中に自社の業務内容を展示をする、という、クソ面白くもないものばかりでした。それでいて、SLには人がいない、過疎化している、として撤退していった企業がいかに多かったことでしょうか。
まずは、SLのクラウド化の実現が最優先の課題ですが、それが現実した暁には、SLは必ずや大きく見直される時期がくると確信しています。
もし、SLがクラウドゲームへ移行することができたら、どのような変化が起こるのでしょうか。
現在は、1SIMを1つのサーバーで処理しています。SIMに多数存在するスクリプトや複数のアバターの動作を1つのサーバーで処理しなければならないので、アバターが50人も集まれば、サーバーの処理速度が極端に落ちて、重くて身動きがとれない状態になってしまいます。
しかし、クラウドへ移行すれば、SIMのスクリプトなどはサーバーAで処理し、アバターの動作はサーバーB、C、D、・・・・、と複数のサーバーで処理するので、理論的には1つのSIMに100人集まろうが、1000人集まろうが、軽快に動けるようになるはずです。
これまで、SLの商業的なネックはサーバーの処理能力の限界から、多くの人を一か所に集められないので、企業がSL内でイベントを行っても、費用対効果があまりにも低すぎる点でした。
しかし、この欠点がクラウドで解消されるなら、SLの価値は再度、見直される可能性が高いと思います。
例えば、内外の有名アーティストのコンサートをSL内で開催することも夢ではありません。コンサート会場のキャパは、複数SIMを連結して5000人として、入場者にはSIM来場時に5000L$を徴収すれば、約800万円ほどの収益が発生します。
入場料5000L$は高いと思われるかも知れませんが、リアルのコンサートよりは格段に安いのも事実。例えば、AKB48の各メンバーが自分の好みにカスタマイズしたアバターで歌ったり、踊ったりしてくれたら、リアルとは違った萌え感が味わえるはずw しかも、SLならではの大胆パフォーマンスもあるかもですw(゜o゜)w オオー!
AKBのアバターによるSL総選挙が実施されたら、リアルとは違った選挙結果がでて、SLでのセンター争いも勃発するかもしれませんね。
しかも、そのコンサートの模様をストリーミング配信すれば、バナー広告料も取れるので、利益はさらに膨らむでしょう。SL、RL双方でのグッズ販売も考えられますし、SLではコンサート会場内の看板広告も可能なので、そこでも稼げる可能性があります。
また、企業宣伝のためのイベントも多人数が集まれば、効果がでてきます。イベントとしては、トヨタ、日産、ホンダなどが主催するSLの自動車やオートバイのレース大会。クラウド化されたSLでは、スクリプトの負荷で、レーサーがラグに悩まされることもなくなり、より実力を反映できる大会になるでしょう。
ここでの収益は、主にSL内での看板広告と、ストリーミング実況中継によるバナー広告になると思いますが、会場に数千人が集まって、かつ実況中継を何万人ものひとが観戦するようになれば、それで十分に主催企業の宣伝効果はあがる、と思います。
このほか、企業が宣伝のために行い得るイベントとしては、釣り大会やビンゴ大会などが考えられます。わりとお手軽系ですが、こうしたイベントを毎週に定期的に開催すれば、徐々に参加人数は拡大していきます。しかも、SLの場合は、全世界からひとが集まる、というのが最大の強みであり、その意味では宣伝効果は抜群です。
これらのイベント開催は、いまSLで積極的に活動しているひとたちの得意とするところなので、企業はそうしたSL内人材を大いに活用すべきでしょう。
SL黎明期の企業進出は、単にSL内に自社ビルを構築し、看板を掲げ、その中に自社の業務内容を展示をする、という、クソ面白くもないものばかりでした。それでいて、SLには人がいない、過疎化している、として撤退していった企業がいかに多かったことでしょうか。
まずは、SLのクラウド化の実現が最優先の課題ですが、それが現実した暁には、SLは必ずや大きく見直される時期がくると確信しています。
太陽活動の活発化と海面水温の上昇で景気は回復トレンドへ?
RL経済が動揺するなか、SL経済は堅調に推移
SLの新規登録者数が急増!!!
底這いのSL経済
2010年のSL経済
SL株式市場の顛末(ノ◇≦。)
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Posted by た~さん at 00:05│Comments(0)
│SL経済・金融資本市場