< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
ソラマメブログ › SL浪費生活 › 中国探訪シリーズ › SLの故宮ヽ(;´Д`)ノ

2010年01月02日

SLの故宮ヽ(;´Д`)ノ

“Second Times”にでていたちょっと前の記事ですが、「米IBMが、同社と中国故宮博物院が協力して制作した「超越時空、紫禁城」(The Forbidden City: Beyond Space & Time)のアピールのためセカンドライフ内にも同様の”ヴァーチャル紫禁城”を構築した。」というので、どんなところなのか見に行ってきました。

IBM、セカンドライフにもバーチャル紫禁城を構築(THE SECOND TIMES)
http://www.secondtimes.net/news/world/200912001_ibm_beyond.html


1SIMを使って、天安門から故宮へ続く赤い城壁の道が再現してあります。建物は巨大で迫力がありますが、ほとんど見るべきものがないのが残念>< もっとも、SLで故宮全体を構築したら、何SIMになるのか見当も付かないくらい巨大になるので仕方がないのでしょうがw

SLの故宮ヽ(;´Д`)ノ

でも、やっぱりこの先が見てみたいと思うのが人情と言うもの。結局、「超越時空、紫禁城」をダウンロードして、バーチャル故宮を見学してきました^^

SLの故宮ヽ(;´Д`)ノ

かなりファイルが大きいので、ダウンロードに20分程度かかります。ようやくLOGINした、紫禁城版た~さんの姿はこんな感じでした。

SLの故宮ヽ(;´Д`)ノ

少し画面が小さいのが気になりますが、故宮がほぼ完ぺきに再現されていて、RLで見学したときの記憶を辿りながら、広大な空間を彷徨ってきました。

この世界に1時間近くINしていましたが、出会った人は欧米人らしき1人だけでした。た~さんは、もう何十回もRLの故宮へ行っていますが、まだ行ったことのないひとにとっては非常に貴重な体験ができる空間だと思います。

SLの故宮ヽ(;´Д`)ノ

しかも、建物の構造まで3Dで確認できたり、途中に立っているガイドロボットさんたちが、英語か中国語で、その場所の解説をしてくれます(文字情報)。

SLの故宮ヽ(;´Д`)ノ

一番奥の宮殿では、なんと皇帝が執務している場面や食事をしている場面をリアルタイム?で観ることができて、これはなかなか面白いです。

SLの故宮ヽ(;´Д`)ノ

皆さんも、ぜひバーチャル故宮めぐりしてみてください^^


◎SL内のバーチャル紫禁城はこちら。
http://slurl.com/secondlife/BeyondSpaceAndTime/120/117/23

◎「超越時空、紫禁城」のサイトはこちら。
http://www.beyondspaceandtime.org/


同じカテゴリー(中国探訪シリーズ)の記事画像
壮大な万里長城!!!
中国SIM(Minchau)雑記
SL北京とRL北京
チャイナドレスは兵工場にしチャイナ
同じカテゴリー(中国探訪シリーズ)の記事
 壮大な万里長城!!! (2009-03-31 00:05)
 中国SIM(Minchau)雑記 (2008-04-11 18:45)
 SL北京とRL北京 (2008-03-26 00:05)
 チャイナドレスは兵工場にしチャイナ (2008-03-07 00:05)

Posted by た~さん at 00:05│Comments(0)中国探訪シリーズ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。