< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
ソラマメブログ › SL浪費生活 › SL経済・金融資本市場 › 好調を持続するSL経済♫

2009年11月07日

好調を持続するSL経済♫

09年7~9月のSL経済統計が発表されました。年初からの好調が持続しており、07年後半から08年半ばまでの低迷期を脱して、新たな成長局面を迎えている、という感じがします。

09年7~9月のユーザー間取引高は1億5,000万ドル、前期比4%増、前年比54%増となりました。過去1年間でみると5億ドルを超える規模ですから、08年のサモアのGDP程度の規模に達したことになります。比較対象がまだサモアレベルですから、大したことはないと言えばそうなのかもですがw

好調を持続するSL経済♫

うち、Xstreetの販売高は4,200万ドル、前期比13%増、前年比72%増と絶好調!たしかに、Xstreetは便利ですから、クリエーターの方はXstreetを販売ツールの1つとして活用されたらいいと思います。リンデンの買収は、いまのところ成功でしたね^^

好調を持続するSL経済♫

リンデンドル取引高は2,900万ドルと、前期から横ばい。つまり、RLからのニューマネーの投入量はさほど増えておらず、バーチャルワールド内で資金が回転しているわけです。

好調を持続するSL経済♫

一方、ユーザーのログイン時間は総計1億1,800万時間と、前期の1億2,600万時間から6%減少しました。リンデンの説明では、BOTをBANしたことによる影響がでたとか。この数字をどう解釈すればいいか微妙です。BANされたBOTは一部でしょうから、これから影響が広がっていく可能性もあります。

好調を持続するSL経済♫

今回の統計では、久しぶりに国別統計が発表されています。アクティブユーザー数、ログイン時間、ユーザー間取引高をみると、おおよそ米国4割、その他諸国6割となっています。

好調を持続するSL経済♫

ユーザー間取引高の国別構成比でみると、米国が37%、イタリア、ドイツが8%、フランス7%、英国5%、そして日本4%の順です。日本人相手に商売していても限界があるということです。

好調を持続するSL経済♫

接続時間にしても、日本は全体の4%に過ぎません。07年後半ごろは8%程度を占めていたはずなので、日本のプレゼンスは次第に低下してきています。日本経済と同様に低空飛行が続いているわけで、世界の潮流に完全に乗り遅れたかたちです。

好調を持続するSL経済♫

日本の状況をみると、少し寂しい気もしますが、SL全体では成長を続けているということですので、SLファンとしては一安心な統計内容でした(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)


◎“The Seccond Life Economy - Thied Quarter 2009 in Detail”
https://blogs.secondlife.com/community/features/blog/2009/11/02/the-second-life-economy--third-quarter-2009-in-detail


同じカテゴリー(SL経済・金融資本市場)の記事画像
SLの商業的利用価値は高まるのか?
太陽活動の活発化と海面水温の上昇で景気は回復トレンドへ?
RL経済が動揺するなか、SL経済は堅調に推移
SLの新規登録者数が急増!!!
底這いのSL経済
2010年のSL経済
同じカテゴリー(SL経済・金融資本市場)の記事
 SLの商業的利用価値は高まるのか? (2012-07-05 00:05)
 太陽活動の活発化と海面水温の上昇で景気は回復トレンドへ? (2012-03-25 00:05)
 RL経済が動揺するなか、SL経済は堅調に推移 (2011-10-18 00:05)
 SLの新規登録者数が急増!!! (2011-08-16 00:05)
 底這いのSL経済 (2011-05-11 00:05)
 2010年のSL経済 (2011-01-28 00:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。